ぺろさんの通信簿

思ったことについてあれこれ書きます(ゲームが主)

一足遅いマジシャンズデッド

怠惰に怠惰を重ねた結果やっとブログ始めました!

実は前に体力の使い方みたいな記事書いてたんですけど、結局下書きのまま投下することなく放置してたんですよねぇ…

で、なんでこのタイミングで記事書き始めようかと思ったかというとJAEPOの大会があるからです

具体的に言うと少しでも大会前に情報流して、もっと編成やバーストとしての動きが深くなれば大会が面白くなるかなぁと思ったからです





で、今回は軽くコスト補正について

今日どうやらコスト補正知らない人がいるらしいと知り合いが話していたので早速ネタにします
ガンジーさんありがとうございます😘




まずコスト補正とは相手コストとの差があるとダメージに補正が乗るというもの
敵に与えるダメージが増えるのはもちろん、食らうダメージも減る仕様です


他ゲー(ガンスト)と同じく1000コストごとに補正が入っていると思いますが、目に見えて変わるのは4000以上のコスト差が開いているときです



例えば、自軍残り500vs敵軍残り4500



相手は残り1人落ちれる状況、しかしこちらは落ちれないという場面
パッと見相手が有利に見えますが、補正が乗っている分実はこちらの方が有利です
(正確には補正+敵のリスタの時間もあるため圧倒的に有利)


なので皆さんご存知かと思いますが、落ちる時は全員同時に落ちた方が有利なんですよね



特に敵の落とし方などは注意したいところです



僕個人の意見になりますが、基本的には1枚取れたら残り2枚を削ってリスタに全員で特攻
このタイミングで全員落ちた後にコスト補正を乗せて敵を順々に回収していく



と、いうのがこのゲームの大まかなセオリーなのかなって思っています
実際の試合ではそう簡単にはいきませんが…




わりと適当になっちゃいましたけど今回はこんな感じで締めようと思います!
なんか書いて欲しいことなどあればリクエストお願いします、来たら今なら喜んで書きます!

あとブログタイトル通り外野席からの野次程度のブログなんで批判は受け付けません(*^ω^*)