ぺろさんの通信簿

思ったことについてあれこれ書きます(ゲームが主)

我慢するのが大人になること

戦場の絆でギラズール解放して現在進行形ではしゃいでいます

一応このブログも三日坊主にならない様にマジデの話題探してますけど案外見つからないものですね…
どこまで情報が流れてるのかイマイチ把握出来ません…



とりあえず今回はグランツベリー村での動きを中心に受けの話でも書こうかなぁ、と




■グランツベリー村のキモ


このステージが他のステージと圧倒的に違う点は、押し付ける行動より受ける行動をより重要視しなければいけないところだと思っています


受ける行動というのは分かりやすいところで言えば、建物を使って弾を避ける、サイコキネシスで物を浮かせて攻撃を防ぐ、風系統の攻撃で跳ね返す等です



アクシリアはこのステージでも自分の技を押し付けることが出来るので、十中八九敵にいた場合受けることから始まります



そういうときにまず意識的に射線を切れるか、張り付き前に1度受ける動きを取り入れると大分被弾も少なく戦えるのではないでしょうか?


木が生えている方から責めたり画面端の屋上の中央付近の凹みに隠れたり、そういった点を挟んで責めると多少楽になると思いますよ!


30シヴァンのテレポートも同じ要領で1回目のテレポートで敵付近の遮蔽物に移動、そこから2回目のテレポートで油断してる敵に強襲する、といったタゲを引く行動も非常に有効です


テレポートなしでも工夫次第で出来るタゲ取り行動なので、被弾しない様に建物やサイコキネシスでそういった行動出来れば長射程も怖くない!?


(ちなみにここで一番楽な展開はそれに釣られた敵を倒して擬似的な2:3を作りだすことです、後衛がいても射線通らなければいないのと一緒!)





まぁ自分の射程とか敵の射程意識した基本的なことなんですけどね!


味方にアクシリアやピアースボルティガがいたときは屋上捨てることやガン芋するというのも一つの手で、それだけで有利作れる場面もあります!



マジデに置いても、

「何もしない」

と、いうことも立派な行動の一つなんですよね





これからもブログ三日坊主にならない様にチョロチョロ書いていこうと思います!
質問等話題くだされば、すぐに書くので気軽にどうぞ🙋